限界院生's diary

バイオ系専攻大学院生の日々の記録。前向きに生きたい。

1月第二週 夜輪

今日から少しずつなんかログみたいな感じで記録を残す、と言う意味ではてなぶろぐを使って行こうかなと思ったりして。

 

1月14日(木)。

www.pnas.org

 

相分離をアミノ酸配列から予測すると言うもの。

相分離を自発的にするものと、巻き込まれるタンパクを解析している。

理論の話で、アミノ酸に関してあんまりきっちり勉強したものが頭に入っているわけではないのもあって厳しかった。

3年生で、こう言うこと知ってるのはあなただけですよ、って言うコメントをいつものように甘々でいただけるけど、もう春から4年生。甘えてはられないということをきっちり思って勉強して行こう。

 

1月15日(金)

Biochemical timekeeping via reentrant phase transitions.

www.sciencedirect.com

転写が起こって、mRNAの密度が高くなると、相分離が起こり、それが転写を制御しているという論文。何だかちょっとよくわからなかったーかな。

 

今週も今日で終わり。土日はバイトです。ふぁあ。