限界院生's diary

バイオ系専攻大学院生の日々の記録。前向きに生きたい。

Inhibition of complex I of the electron transport chain causes O2-・-mediated mitochondrial outgrowth

【ミトコンドリア電子伝達系Ⅰの阻害はO2-調節性のミトコンドリアの樹状化を引き起こす】 背景:最近の酸化的ストレスはがんや老化様々な変性の病気の病因だと考えられている。酸化的ストレスは産生と無害化のバランスが見出された時に発生する。 課題: 哺乳類…

1月第3週 夜輪

1月18日(月) RNA-Mediated feed back control of transcriptional condensates www.sciencedirect.com 転写制御において、転写を終える時にどのように相分離が働いているかというものが新規性として示されている論文。 スーパーエンハンサーとエンハンサー…

読みたい論文リスト

www.nature.com 1/14

1月第二週 夜輪

今日から少しずつなんかログみたいな感じで記録を残す、と言う意味ではてなぶろぐを使って行こうかなと思ったりして。 1月14日(木)。 www.pnas.org 相分離をアミノ酸配列から予測すると言うもの。 相分離を自発的にするものと、巻き込まれるタンパクを解析…

最近見た映画紹介

こんばんは。 今日は最近見た映画の紹介をしようと思います。 ①THE CROSSING 香港と大陸を跨ぐ少女 こちらは広東語で作られたとっても珍しい映画。主人公の少女は中国深圳に住んでいて、香港の高校に通っている。 親友はお金持ちの育ちで、そんな親友との北…

11月に読んだ本まとめ

お久しぶりです。 突然ですが11月に読んだ本をまとめて紹介しようと思います。 ①空気を読む脳 中野信子著 この本、とても面白かったです。 日本人にどんな特性があるのか、ということが書いてあって、それらは遺伝子レベルで紐づけられている。とかが書いて…

結局うまくいくのは、礼儀正しい人である20201013

結局うまくいくのは、礼儀正しい人である サイフェスが終わり、燃え尽き症候群で何もやる気のしない中、積読の消費をしようと思って読んだ本。 読むと、ここ最近でやってしまっていたな、と思い返して反省することばかりであった。 日々の自分を見つめ直し、…

「自分」を生きる 20200912 3737字

「自分」を生きる 坂東眞理子著 20200912 今日は土曜日。バイトの3連勤最終日。 昨日はバイトに行きたくないという気持ちが強すぎてものすごく不安定な気持ちを抱いていた。忙しい。やらなくてはいけないことがきちんと終わらせることができていない。サイ…