限界院生's diary

バイオ系専攻大学院生の日々の記録。前向きに生きたい。

11月に読んだ本まとめ

お久しぶりです。

 

突然ですが11月に読んだ本をまとめて紹介しようと思います。

 

f:id:maringoringorinn:20201127160533p:plain

 

①空気を読む脳 中野信子

f:id:maringoringorinn:20201127160721j:plain

 

この本、とても面白かったです。

日本人にどんな特性があるのか、ということが書いてあって、それらは遺伝子レベルで紐づけられている。とかが書いてあります。

あまりにもざっくりしているかもしれないですが、とても面白くてすらすら読めました!

 

www.amazon.co.jp

 

 

②育ちがいい人だけが知っていること 諏内えみ著

f:id:maringoringorinn:20201127161003j:plain

 

こちらもあまりにもすらすら読めます。

育ちの良さはいくらでも後から育ちが良い風に見せることができる。

今からでも育ちが良くなるには遅くないという考えのもとで、どうしたら育ちが良く見えるかのメソッドが書いてあります。

www.amazon.co.jp

 

③可愛い戦争から離脱します

f:id:maringoringorinn:20201127161258j:plain

これもすらすら読めます。

私も顔面にコンプレックスを抱えてきた人間だったので刺さりました。

www.amazon.co.jp

 

以上、最近読んだ本の紹介でした。

自己啓発系の本が多くてびっくりした。もう少し小説とかも読んでバランス取れるようになりたいですな笑